医療福祉相談室

医療福祉相談室について

医療福祉相談室では、病気やご入院の際に起きるさまざまな問題について、専門の医療ソーシャルワーカー(MSW)がご相談をお受けいたします。MSWは、福祉の専門相談員です。患者様やご家族の個人情報については、守秘義務を遵守しておりますので、安心してご相談ください。

このようなことはございませんか?

経済的なこと

治療費のお支払いにお困りの方は、早目にご相談ください。MSWが事情をお聴きし、利用できる制度(高額療養費・福祉医療等)等をご紹介します。また、必要に応じて医療費の免除(無料低額診療事業)も行います。

ご家族のこと

ご家族のことで療養上ご心配なこと。

心理的なこと

病気やケガにより発生する悩みや困りごと(心理・社会的問題の解決・援助)などもご相談に応じます。誰に相談していいか分からない時など、お気軽に声をかけてください。

無料低額診療事業のご案内

無料・低額診療事業は、生活困難な方が経済的な理由によって、必要な医療サービスを受ける機会を制限されることのないよう、無料または低額な料金で医療を行うもので、社会福祉法に位置づけられている事業です。当院では社会福祉法人として、経済的なご事情のある患者様に対してご相談に応じております。

無料・低額診療事業の内容

診療費一部負担金の全額免除

ご利用までの流れ

1.受 付

十善会病院の受付でお申し出ください。
お問合わせは、電話でもお受けしています。

2.面 談

相談担当者(ソーシャルワーカー)がお話を伺います。必要書類を提出していただき、審査いたします。

必要書類
・健康保険証
・収入が確認できるもの
・年金振込通知書
・通帳
・支出が確認できるもの
 など

3.審 査

ご相談の内容により、基準(おおむね生活保護基準の1.5倍未満)にあった場合に、ご利用していただきます。

※就学援助を受けておられる世帯の方も同様の面談・審査が必要です。

4.利用開始

自己負担金が免除されます。
生活が安定するまでの一定期間(原則6ヶ月毎)になります。

※面談の前に、<相談シート>を記載いただきます。相談シートは、ダウンロードできますので、記入いただき持参いただいても構いません。
※就学支援を受けておられる世帯の方も、同様の面談と必要書類の提出が必要です。

お問い合わせ

医療福祉相談室(病院1階受付そば13番)


電話:(代)095-821-1214


時間:月曜日~金曜日 9:00~17:00