在宅総合支援センター 個人情報保護方針

個人情報保護方針

当センターは、信頼の介護に向けて、利用者に良い介護を安全に・安心して受けていただけますよう日々努力を重ねております。「利用者の個人情報(電子保存された情報を含む。以下同じ。)」につきましても、「適切に保護し・管理する」ことが非常に重要であり・社会的責務である、と考えております。 なお、この方針は、利用者のみならず、当センターの職員および当センターと関係のあるすべての個人情報についても同様に取扱います

個人情報の収集・取得について

当センターが利用者の個人情報を収集・取得する場合、利用者の介護にかかわる範囲で行います。 その他の目的に個人情報を利用する場合は、利用目的をあらかじめお知らせし、ご了解を得た上で実施いたします。 ウェブサイトで個人情報を必要とする場合も同様にいたします。

個人情報の利用および提供について

当センターは、利用者の個人情報の利用につきましては、以下の場合を除き、本来の利用目的の範囲を超えて利用いたしません。
  • 利用者の了解を得た場合
  • 個人を識別あるいは特定できない状態に加工して利用する場合(※1)
  • 法令等により提供を要求された場合(※2)
  1. 単に個人の名前などの情報のみを消し去ることで匿名化するのではなく、どのような方法をもってしても利用者を特定できない状態に加工いたします。
  2. 当センターは、法令の定める場合等を除き、利用者の許可なく、その情報を第三者に提供いたしません。
    なお、第三者とは、利用者および当法人以外をいい、本来の利用目的に該当しないまたは利用者からその個人情報の利用の同意を得られていない団体または個人をさします。

個人情報の適正管理について

当センターは、患者さんの個人情報について、正確かつ最新の状態に保ち、患者さんの個人情報の漏えい・紛失・破壊・改ざんまたは患者さんの個人情報への不正なアクセスを防止することに努めます。

個人情報の確認・訂正・利用停止について

当センターは、利用者の個人情報について利用者が開示を求められた場合には、遅滞なく内容を確認し・対応いたします。また、内容が事実でない等の理由で訂正あるいは利用停止を求められた場合も、調査し・適切に対応いたします。

法令の遵守と個人情報保護の仕組みの改善

当センターは、個人情報の保護に関する日本の法令、その他の規範を遵守するとともに、上記の各項目の見直しを適宜行い、個人情報保護の仕組みの継続的な改善を図ります。

お問い合わせの窓口

当センターの個人情報保護方針に関してのご質問や利用者の個人情報のお問い合わせは、各部署責任者または下記の窓口でお受けいたします。

窓口:「当センター」

2020年4月1日
社会福祉法人 十善会 十善会在宅総合支援センター
センター長 深堀愛子

利用目的

当センターは、利用者の個人情報(電子保存された情報を含む。以下同じ。)は下記の目的に利用し、その取扱いについては万全の体制で取り組んでいます。なお、利用に同意できない場合または疑問などございましたら、ご遠慮なく・お気軽に、当センター窓口にお申し出またはおたずねください。

センター内での利用

※同意できない場合は、お申し出ください

  • 利用者に提供する介護サービス
  • 介護保険事務
  • 利用者に係る管理運営業務のうち
    • 会計・経理
    • 質の向上・安全確保・介護事故あるいは未然防止等の分析・報告
    • 当該利用者の介護サービスの向上
  • センター内介護教育・研修
  • センター内学生等実習への協力
  • 介護の質の向上を目的としたセンター内事例検討・研究

センター外への情報提供としての利用

※同意できない場合は、お申し出ください

  • 他の介護サービス事業者、病院、診療所、薬局等との連携
  • 他の介護サービス事業者等からの照会に対する回答
  • 利用者の介護のため、外部の専門家・介護従事者等の意見・助言を求める場合
  • 介護保険事務のうち
    • 介護保険事務の委託
    • 審査支払機関への実績表・明細書等の提出
    • 審査支払機関または国民健康保険団体連合会等からの照会に対する回答
    • その他、利用者の介護保険事務に関する利用
  • 介護賠償責任保険等に係る、介護に関する専門の団体や保険会社等への相談または届出等
  • 第三者機関への質の向上・安全確保・介護事故対応・未然防止等のための報告
  • 外部監査機関への情報提供

その他の利用

※同意できない場合は、お申し出ください

  • センターの管理運営業務のうち
    • 介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
    • 研究(関係法令・指針等に従って進めます)
    • 利用後調査、満足度や業務改善のためのアンケート調査
  • 学会・研究会等での発表(個人の識別または特定ができない状態にします)