患者相談窓口

患者相談窓口

1.ご相談、ご意見、苦情について

  • 病気のことや診療内容についてご不明なことがありましたら、ご遠慮なく医師や看護師等にお尋ねください。 
  • 当院へのご意見、ご提案等を承り、今後の診療等の充実並びにサービスの向上の参考にさせていただくために、1階総合案内カウンターに「御意見箱」を設置しております。皆さんからのメッセージをお待ちしております。

2.患者相談支援体制について(患者サポートについて)

病気に関する医学的な質問、並びに生活上および入院上の不安等、さまざまな相談をお伺いする窓口を設置しています。また、支援体制として、以下の取り組みを実施しています。
  1. 相談窓口と各部門が連携して支援しています。
  2.  各部門に患者サポート担当者を配置しています。
  3.  カンファレンスを週1回開催し、取り組みの評価を行っています。
  4.  相談への対応・報告体制をマニュアル化し、職員に遵守させています。
  5.  支援に関する実績を記録しています。
  6.  定期的に支援体制の見直しを行っています。

3.医療相談について

療養生活を行う上で、起こりうる生活上のお困りごとについて、患者さんやご家族の相談をお受けしております。問題解決に向け、ともに考えていきたいと思います。「どんな制度があるかわからない」「どこに相談したらいいかわからない」といった内容でも結構です。ソーシャルワーカーが担当させていただき、相談内容に応じ、看護師や薬剤師、栄養士等と対応させていただきます。

【主な相談内容】
  • 治療や療養中の不安・心配事
  • 医療費の支払いが心配
  • かかりつけ医を探したい
  • 食事療法について具体的に知りたい
  • 内服中の薬について聞きたい
  • 高齢者に関する福祉サービスを知りたい

受付時間

月曜〜金曜 8:30 〜 17:00