地域連携室
地域連携室
ごあいさつ
「地域密着型の病院を目指して」
長崎地域の皆様が病気やけがなどに見舞われた後も、再び安心して住み慣れた街や土地での生活が続けられるように、地域の医療機関や介護施設と連携を図り、地域密着型の病院を目指します。地域連携室では外来受診や入院・退院に関する相談をお受けしております。地域のかかりつけ医からの紹介などの前方連携、在宅復帰・転院支援などの後方連携を社会福祉士や看護師が対応しております。入院患者様に対しては各病棟に相談員を配置し、社会資源の情報提供や関係機関との連絡調整を行い退院・転院支援を行っております。
2021年6月の病院移転を機に、地域包括ケア病床を増床し、在宅療養中の患者様の病状悪化予防のための短期入院や、レスパイト入院のご相談も受けております。また、在宅介護をする介護者の負担軽減を図るためのレスパイト入院にも対応しています。
【 お問い合わせ 】
- TEL :095-801-2599
- FAX :095-801-2590
スタッフ紹介
- 神田 宗武(室長、副院長)
- 藤崎 ゆう子(課長、看護師)
- 辻本 ゆき枝(主任、社会福祉士・介護支援専門員)
- 木山 美穂(看護師・介護支援専門員)
- 梶山 奈津子(社会福祉士・介護支援専門員)
- 工藤 薫(社会福祉士)
- 内野 美沙登(社会福祉士)
- 戸口 四郎(社会福祉士)
連携室では、できる限り患者さんが元の生活に戻れるよう、地域の医療機関や介護施設等と連携を図りながら入退院支援を行っています。救急から在宅まで、患者さんに寄り添いながらスムーズな支援を行っていきたいと思います。
業務内容
- 病病・病診連携
- 開放病床の管理
- 地域医療の把握
- 広報活動
- 入院から退院の管理
※主な相談内容
入院患者様より次のようなご相談があります
・介護保険制度について
・退院後の在宅療養や施設入所について
・訪問看護やヘルパーについて
・医療費について(支払い困難) 等
様々な相談に対応できるよう、社会資源や地域医療の把握を行い、地域の医療機関や介護施設、在宅スタッフとの連携を図ることで入退院支援が円滑に行えるように努めてまいります。お困りごとがありましたらいつでもご相談ください。
連携医療機関一覧
社会福祉法人十善会の連携医療機関の一覧をご紹介します。(2022.9.13更新)
地域包括ケア病棟
地域包括ケア病棟とは、急性期病院、病棟からの患者様の受け入れ(ポストアキュート)、在宅・施設からの緊急時の受け入れ(サブアキュート)の両方に対応した、病院と地域との橋渡しを担う病棟です。退院後に安心して生活が送れるように、患者様やご家族と相談しながら地域の先生方やケアマネージャー、介護施設との連携を図り、多職種協働で退院支援を行っております。また、在宅介護をする介護者の負担軽減を図るためのレスパイト入院にも対応しています。
地域連携講演会
地域連携講演会のスケジュールについてはこちらをご覧ください。
広報活動
当院では地域の病院・診療所の皆様に十善会病院の現況を知っていただく為に、年2回地域連携誌「じゅうぜん通信」を発行しております。 じゅうぜん通信はこちらからご参照いただけますので、どうぞご利用下さい。
セカンドオピニオン
- 受付時間
- 月曜日~金曜日 13:00 ~ 16:00
受付窓口は地域連携室となっております。ご来院し、ご予約下さい。申込書のご記入及び概要・必要書類等を説明させて頂きます。相談日時につきましては後日、患者様宛に「予約通知書」を送付致します。詳しくは「セカンドオピニオン」のページをご覧ください。
あじさいネット
当院は、情報提供病院として登録しています。利用登録をされた先生が、診療情報の開示に関する同意を得られた患者様の診療情報に限り閲覧する事ができます。患者様の登録手続きは、下記の窓口サービス時間内に地域連携室にて行っております。医療情報システムに関する事は、情報管理室が担当します。詳しくは「あじさいネット」のページをご覧ください。
【 相談受付 】
- TEL :(直)095-801-2599
- FAX: (直)095-801-2590
- E-mail:renkeishitu@juzenkai-hospital.or.jp
- 窓口サービス:月曜日~金曜日 9:00 ~ 17:00
- TEL :095(821)1214(内線215)
- FAX: 095(818)5388(地域連携室直通)
- E-mail:renkeishitu@juzenkai-hospital.or.jp
- 窓口サービス:月曜日~金曜日 9:00 ~ 17:00
協力対象施設入所者入院加算について
当院では、協力対象施設入所者入院加算の届出を行っております。 下記の介護保険施設の協力医療機関として、当該介護保険施設から24時間連絡を受ける 体制をとっております。 さらに、連携介護保険施設と、入所者の診療情報及び緊急時の対応方針等の共有を図るため、月1回以上の頻度でカンファレンスを実施しております。
【 社会福祉法人 長崎厚生福祉団 】
- 特別養護老人ホーム 鶴舞苑
- 特別養護老人ホーム 鶴舞苑Ⅱ
- 介護老人保健施設 シンフォニー稲佐の森
- 介護老人保健施設 シンフォニー稲佐の森Ⅱ
- ケアハウス稲佐の森
患者相談窓口
患者相談窓口について