事務管理部

事務管理部について

総務課

経理業務、職員の採用などの人事管理や労務管理、庶務業務、秘書業務など担当しています。また、病院行事や各種届出、補助金の申請、重要文書管理、福利厚生など幅広い業務を担当しており、病院運営を円滑に進める役割を担っています。

部署からのメッセージ

経理業務、労務管理、施設設備の点検・修繕、リネン業務、守衛業務など幅広い業務を担当しております。患者さんと直接かかわることは少ない部署ですが、職員が安心して業務に集中し患者さんにより良い医療を提供できる環境づくりに努めてまいります。

医事課

受付業務:初診(カルテ作成)、再診の受付、外来基本伝票の発行
請求業務:診療報酬明細書(レセプト)の作成
会計業務:外来診療費、入院診療費の会計
その他 :未収金督促、診断書、各種書類の受け渡し

部署からのメッセージ

病院窓口の顔として、迅速かつ丁寧で気持ちの良い対応を心がけています。職員のスキルアップを図ることにより良質な保険請求を行い、患者さん満足度の向上を目指します。