入院される方へ

入院について

医療安全に対するご協力のお願い

当院は、患者様に安全・安心な医療を受けて頂けますよう、職員一同、日夜安全対策に努めております。その一環として、患者様にご協力頂き、次のような対策を行っております。多少、ご不便や違和感を覚えられたりすることもあるかと思いますが、ご理解・ご協力をお願い致します。

お名前の確認について

転倒やベッドからの転落予防について

検査や治療の説明について

輸血の拒否に関する診療方針と対応について

当院は、宗教上の理由等による『輸血の拒否』に対して、以下のような基本方針・対応をいたします。ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

基本方針

  1. 輸血を行う必要がない治療・検査に関しては、すべての患者さんに対し平等かつ最善の医療を提供します。
  2. 『絶対的無輸血(※1)』は行いません。
    患者さんの多種多様な信念・信条を尊重し最善の医療行為を行う努力をいたしますが、直ちに輸血を行わなければ患者さんの生命維持に危険が及ぶような緊急の状況においては、救命を優先し患者さん・ご家族の同意の有無に関わらず輸血を行います。
  3. 『相対的無輸血(※2)』に同意いただけない場合は、転院を勧告します。
     患者さんの意思を尊重し可能な限り輸血を行いませんが、検査・治療・出血・手術等の状況において輸血を行う可能性がある場合、その必要性を十分に説明と同意に最大限努力いたしますが、それでも「絶対的無輸血」を希望される場合は、ご希望に添うことが出来ませんので転院をお勧めします。
  4. 15歳未満や本人の意思確認のできない(判断能力を欠く)15歳以上の患者さんに対しては、救命が最優先となる場合、安全に適正な輸血を実施します。
(※1)絶対的無輸血:いかなる場合でも輸血を行わず、輸血により救命できる可能性があっても輸血を行わない治療 (※2)相対的無輸血:患者さんの意思を尊重し、できる限り無輸血治療に努力するが『輸血以外に救命手段がない』事態に至った場合輸血を行う治療

入院されるにあたり

入院されるにあたり、生活環境が変わることによる戸惑いやご不安などがおありのことと思います。入院生活を安心してお過ごし頂き、一日でも早くご退院頂けますよう、関係職員一同日夜研鑽を積み、医療の質及び患者サービスの向上に努めております。どうぞご遠慮なく、お気軽に声をお掛けください。

個人情報の保護について

入院中の他医療機関受診について

入院期間中は、原則として他の医療機関(かかりつけ医を含む)を受診することはできません。
もし、入院中に患者様のご希望等で他の医療機関を受診(ご家族様の代理受診を含む)された場合、その費用には健康保険が適用されず、全額が患者様の自己負担となる場合がありますのでご注意ください。但し、医科(歯科以外)入院中に、歯科の医療機関を受診される場合を除きます。入院期間中の他医療機関受診については、必ず主治医にご相談ください。

※普段から服用されているお薬が必要な場合は、事前に主治医または看護師、薬剤師等にご相談ください。

入院の手続きについて

指定された時刻に1階入院受付にお越しください。(予約時に指示があった方はそちらへお越しください。)
※予定日に入院できない場合は、速やかに各科外来診療室にご連絡ください。

入院受付にご提示・ご提出ください

手続き完了後、病棟にご案内致します。

常備薬をお持ちの患者様へ

各病棟看護師にご提示・ご提出ください

入院に必要なもの・準備して頂くもの

入院セットレンタルサービス(有料)もご利用いただけます

入院時に必要な衣類・タオル・紙オムツなどを日額(定額料金)でご利用できるサービスです。
準備の手間が省け、洗濯・消耗品の不足等のご心配をすることなく、いつでも清潔なものをご利用いただけます。
※ご利用を希望される方は、別紙内容をご確認の上、入院棟2階「売店内セットレンタルカウンター」でお申込みください。

その他

注意事項

当院では個人の紛失・破損・盗難等に対する補償は一切できません。ご了承ください。

病室について

個室のご紹介

個室A(1人部屋)

【設備】電動ベッド/ベッドサイドテーブル / テレビ / 冷蔵庫 / ユニットトイレ付シャワー / 洗面コーナー 他
【家具】床頭台 / デスク / チェア / ワードローブ付収納 / 枕元灯
【備品】ベッド柵 / ゴミ箱 他

個室B(1人部屋)

【設備】電動ベッド/ベッドサイドテーブル / テレビ / 冷蔵庫 / ソファー / テーブル / 洗面コーナー 他
【家具】床頭台 / デスク / チェア / ワードローブ付収納 / 枕元灯
【備品】ベッド柵 / ゴミ箱 他

2人部屋

【設備】電動ベッド/ベッドサイドテーブル / テレビ / 冷蔵庫 / 洗面コーナー 他
【家具】床頭台 / パーティション / ワードローブ付収納 / 枕元灯
【備品】ベッド柵 / ゴミ箱 他

4人部屋

【設備】電動ベッド/ベッドサイドテーブル / テレビ / 冷蔵庫 /洗面コーナー 他
【家具】床頭台 / パーティション / ワードローブ付収納 / 枕元灯
【備品】ベッド柵 / ゴミ箱 他

入院生活について

お食事について

配膳を開始する時間は、おおむね次のとおりです。
配膳時間の目安
朝 食 7:50 〜 8:00 頃
昼 食 11:50 〜 12:00 頃
夕 食 18:00 〜 18:10 頃

入浴について

洗濯について

入院中の心得について

院内における無許可での撮影及び録音等並びにSNS等への投稿禁止について

患者様・利用者様及び職員の個人情報やプライバシーを保護する目的で、院内及び敷地内で写真や動画撮影、録音等を行うことを禁止しています。また、SNS等に許可なく投稿することも固く禁止しています。許可がない撮影及び録音等を行っていることが判明した場合は、データを削除させていただきます。不審な方を見かけましたら、当院スタッフまでお知らせください。

外出・外泊について

夜間防犯に対するご協力のお願い

災害時の対応

各種施設のご利用について

駐車場のご案内

カメラで管理する駐車場システムとなっており、精算操作が必要です。

外来受診・お見舞い・その他すべての病院ご利用者様30分無料

臨床研修に対するご協力のお願い

当院は、臨床研修医の卒後研修協力施設及び看護学生や救急救命士などの研修施設になっております。ご理解・ご協力をお願い致します。

入院の費用について

お問い合わせ・ご相談などは、お早めにまたはお支払いになる前に、1階総合受付にお尋ねください。

ご利用可能なカード

入院医療費に関してのお問い合わせ

医事課:095-801-2709

( 平日9:00~17:00 )

医療費に関するご相談について

経済的な理由により、お支払いを負担に感じる方からのご相談をお受けしております。(お支払い前、早めのご相談をお願い致します。)

無料低額診療事業について

対象となる方

※当事業を利用される場合は、生命保険の請求ができませんので、予めご了承ください。

必要書類

対象となる費用

※お部屋代・入院セットレンタルの費用は対象外となります。

医療費に関するご相談窓口

医療福祉相談室 ( 1階総合受付そば )

※1階受付または各病棟相談員へお申し出ください。

入院中や退院後の生活に関するご相談について

各病棟に専門の相談員を配置し、入院されたことで生じる不安や困りごと、 退院後の生活など様々なご相談をお受けしております。

ご相談窓口

地域連携室

※ご相談の方は、各病棟スタッフステーションへ声をお掛けください。

セカンドオピニオン

現在のご自分の病状・診断・治療方針について、最良の方法を選択するため主治医以外の医師(他病院または診療所の医師)にご相談・ご意見をお求めになりたい場合は、ご遠慮なく・お気軽に、主治医にお申し出ください。
※ セカンドオピニオンは、医療保険が適用されませんので、費用は全額自己負担になります。

患者相談支援体制について

ご相談窓口

患者相談窓口

1階総合受付そば

退院について

入院診断書・入院証明書について

ペイシェントハラスメントについて

病院の基本方針

 十善会病院は、診療等で当院をご利用される患者家族に対して、真摯な対応で接し、より良い医療サービスが提供できるよう心がけています。 しかし、ごく一部の患者家族やその関係者から、常識の範囲を超えた要求や職員や他の患者家族の人格を否定する言動・暴力・セクハラ等、その尊厳を傷つけるものもあり、これらの行為は職場環境や診療環境の悪化を招いており重大な問題となっています。  職員は、これらの要求や言動を受けた場合、あるいはそれを目撃した場合には、上司や苦情相談窓口などの相談担当者に必ず報告し、職員ののみならず、他の患者家族の人権を尊重し擁護するため、これらの迷惑行為等を放置せず、毅然とした態度で組織的な対応をしていきます。

主なペイシェントハラスメント行為

1.患者家族からの要求内容が妥当性を欠く場合

2.要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当な言動

ペイシェントハラスメント行為への対応

当院ではペイハラに早期に対応し、診療及び患者ケア等の妨げにならないように、被害を受けた職員への配慮、被害を防止するための取り組みなどをマニュアルにまとめています。当院では、このマニュアルを活用し、ペイハラ対策を進めていきたいと考えています。
 職員や他の患者家族に対し、ペイシェントハラスメント行為があったと判断された場合、当院での診療等をお断りします。退院や退去をしていただきます。警察に通報するなどの対応も行います。
 患者様及び職員の安全を守り、医療サービスを円滑に行う為、ご理解とご協力をお願いします。

よくあるご質問

入院費はどのくらいかかるのですか?

患者さんの健康保険証の負担割合により計算します。窓口負担が軽減される「限度額適用認定証」の手続きについては、保険証に記載されている保険者(国民健康保険の方は各市町村役場、社会保険の方は協会けんぽ・共済組合・保険組合等にお問い合わせ下さい。)ご不明な点があれば1階総合受付までお問い合わせください。

1泊2日入院した場合の個室料はいくらになるのでしょうか?

利用料については、健康保険法に基づき、午前0時を境にして1日(暦日)として計算いたします。よって、入院日および退院日の時間に関係なく2日分の料金が必要となります。

入院中にかかりつけ医の予約が入っているので、処方してもらっている薬が無くなりそうだから受診したいのですが…?

当院は包括評価方式(DPC)対象病院に指定されています。そのため、当院入院期間中に、保険診療による他の保険医療機関での受診(処方含む)はご遠慮いただいております。このような場合は、主治医や病棟看護師にご相談ください。

病室の名札掲示、外部からの電話の取次ぎ、面会者への病室案内をやめて欲しいのですが…?

病棟看護師までお申し出ください。

生命保険の診断書を書いて欲しいのですが…?

退院後に入院の経過について記載いたします。保険会社の指定書式がありましたらご持参のうえ、申請してください。診断書1通につき7,700円です。例)総合受付に申請してください。

入院費の支払いは土日でもできますか?

診察券または医療費明細書があれば土日でもお支払いいただけます。クレジットカードもご利用いただけます。

入院中、駐車場に車を停めたいのですが、料金はどれくらいでしょうか?

車で来院の場合、入庫後24時間毎に500円かかります。

パソコンは持ち込めますか?Wi-Fiはありますか?

パソコンの持ち込みは可能です。Free Wifi を設置しております。

入院のご案内パンフレット

入院のご案内パンフレットのダウンロードはこちらのページをご覧ください。