新型コロナウイルス感染症に関して

新型コロナワクチン4回目接種について(6/29更新)

新型コロナワクチン4回目接種の予約を2022年6月30日(木)より開始します。
接種対象者は3回目ワクチン接種から5か月が経過し、接種券が送られてきた方で、
【接種対象者についてご不明な点がある場合は、長崎市ワクチンコールセンター(0120-095-827)までお問い合わせください。】

詳細については下記のページもご参照ください。

受け入れ体制(4/15更新)

当院は新興感染症の発生時に、都道府県等の要請を受け、感染症患者又は疑い患者を受け入れる体制を整え、患者様の受け入れを行っています。

「診療・検査医療機関」について

長崎県では、インフルエンザ流行期に発熱症状等の有られる患者様が、地域において適切に相談及び診療並びに検査を受けられるようにするため、発熱患者様への診療・検査を行う県内の医療機関を「診療・検査医療機関」として指定しています。 当院は長崎県から指定を受けた医療機関です。

発熱外来のご案内

当院では、発熱、咳、倦怠感などの症状がある患者さまは、「発熱外来」での診察となります。予約制となりますので、受診の際は、必ず事前にお電話いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。院内感染防止のために、ご理解・ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

※新型コロナウイルス感染症の流行状況により終了となる場合もございます。

対象となる方

高校生以上で、37.0度以上の発熱、咳・痰など上気道症状、強い倦怠感などがある方は発熱外来で診察いたします。

受診方法

院内の隔離室にて診察を行ないます。予約時間になりましたら「発熱外来」にお越しください。病院スタッフが案内を行います。

★ドライブスルー形式

予約方法

※発熱外来の予約希望の際は、「発熱外来希望」とお伝えください。

診療時間

インフルエンザワクチン接種について

当院での2021-2022シーズンインフルエンザ予防接種の予約は終了しました。

対象となる方

一般外来(高校生以上)・入院患者

予約方法

新規の患者様は事前の来院が必要となります(カルテ登録を行い、問診票お渡しします)。当院かかりつけの場合は電話予約も可能です。

受診方法

予約日時に外来受付にご来院ください。

料金

  • 一般外来(高校生以上)・入院患者 …4,200円
  • 長崎市在住の65歳以上の方 …2,000円
※生ワクチン注射(風疹ワクチンなど)をされた方は27日以上の間隔が必要となります。
※新型コロナワクチンとは前後2週間空けることで接種が可能となります。

新型コロナウイルス感染症に関して

発熱や呼吸器症状のある方は、受診前に電話連絡をしてください。

下記に当てはまる方は、まず先に渡航者・接触者相談センター(TEL)095-801-1712にご連絡してください。

・風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続く方
   (解熱剤を飲み続けなければならない方も同様)

・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある方