社会福祉法人 十善会 十善会病院
文字の大きさ
看護部TOP > 看護部について > 護部概要
十善会病院の歴史は、明治8 年まで遡ります。古くから長崎市の救急医療を担った病院として、「救急から在宅まで」を目標に、地域に密着した医療の提供を実践しています。
看護部では、病院理念に基づいて、「~患者・ご家族様一人ひとりの心に寄り添った看護~救急から在宅まで全ての患者様の看護過程を展開し、患者様・職員共に満足する看護を提供する」を理念に掲げています。患者様の入退院前後の生活を見据え、住み慣れた地域でその方らしく生活が営めるよう、多職種が連携・協働してチーム医療・支援に取り組んでいます。また、患者様のニーズに応じて、根拠を基に、一人ひとりが判断し看護実践ができる自立した看護師の育成を目指しています。職員がやりがいを持って働き続けられる職場環境を整えることも重要です。少子超高齢社会において、生産年齢人口は減少し、医療・介護の担い手は不足していきます。看護職の専門性が発揮できるよう体制の構築を行っていきます。
地域の皆さま、職員すべての方に選ばれる病院を目指します。
救急から在宅まで全ての患者様の看護過程を展開し、患者様・職員共に満足する看護を提供する