新病院の移転を機に、患者様のお食事を提供する厨房は、冷蔵・冷凍庫、調理機器、食器洗浄機や食器など、設備・備品を新しく新調しました。そして何と言っても旧病院と大きく変わったことは、補助電動式温冷配膳車の導入です。
以前は保温食器を使用し、適温給食を行っていましたが、この方法には限界がありました。どんなに工夫しても寒い真冬では、患者様に食事が配膳される頃に、ご飯や汁物が少し冷め始めることも…、残念ながらあったと思います。
しかし新しくなった十善会病院では、温かいものは温かく、冷たいものは冷たい状態での提供ができるように、また、安全で清潔な食事が提供できるように整備しました。
配膳車を発注する際、なかなか「色」を決める事ができなかった私….。結果、全ての色の配膳車を発注しました!ピンク、ライトブラウン、グリーン、オレンジの4色の温冷配膳車で、患者様のお食事を乗せて、今日も厨房スタッフさんが笑顔で出発していきます!
栄養部M.O